本物のエレキギター・ベースを使って遊ぶ音ゲー『Rocksmith 2014』の紹介です。
このゲームを購入するまであまり練習したことがありませんでしたが、
遊んでいる間にそれなりに弾けるようになってきました。
音ゲーが得意な方は上達も早いと思いますので是非遊んでみてください。

【こんな方にオススメ】
  • これからギター・ベースを始めたい
  • 弾けないけどなぜかエレキギターを持っている
  • とにかくギター・ベースを覚えたい
  • 入門本を練習したけど途中で挫折した
【ゲームモードの紹介】 ※画面はPC版です
221680_2016-02-27_00001
  • ラーン・ア・ソング
    このゲームのメインモードです。
    練習したい曲を選んで遊べます。
    曲の難易度はプレイヤーの腕に合わせて自動調整されるので、
    同じ曲を繰り返し遊んでいるだけでどんどん弾けるようになっていきます。
    221680_2016-02-27_00002


    リフリピーター機能で苦手なパートを繰り返し練習したり、スロー再生したりできます。
    221680_2016-02-27_00013

  • セッションモード
    適当に弾くだけCPUの他の楽器が勝手に合わせてくれるモードです。
    221680_2016-02-27_00003

  • ノンストップ・プレイ
    予め指定した時間で選んだ曲を連続してプレイするモードです。
    221680_2016-02-27_00004
  • レッスン
    初めてギターを触る方向けのモードです。
    動画説明⇒練習の流れで基礎を教えてもらえます。
    ラーン・ア・ソングと合わせてプレイすることをおすすめします。
    達成率が100%になる頃には基礎はバッチリになっています。
    221680_2016-02-27_00005

  • GUITARCADE
    ギターを使用してアーケード風のミニゲームが遊べるモードです。
    ハイスコアを目指しましょう。
    221680_2016-02-27_00006

  • マルチプレイヤー
    ギターやベース・リアルトーンケーブルを2セット用意すると
    画面を上下に分割して2人同時プレイが可能です。
    友達と一緒に遊びましょう。
    221680_2016-02-27_00014

  • トーンデザイナー
    標準で搭載されている機材をを組み合わせて音が作れます。
    これだけのために購入しても良いくらい高機能です。
    221680_2016-02-27_00007

  • チューナー
    ゲーム内でギターのチューニングが可能です。
    曲に合わせたチューニングを自動で選択してくれます。
    221680_2016-02-27_00008

  • コードブック
    コードの確認ができます。
    221680_2016-02-27_00009

  • テクニックガイド
    ゲーム内で登場するテクニックが確認できます。
    わからない譜面が出てきたらチェックしましょう。
    221680_2016-02-27_00010

【オススメの設定】

標準の設定では入門本に載っているTAB譜とは上下が逆になっています。
弦の反転設定をオンにすることでTAB譜に近くなります。
初めてプレイする方は弦の反転をオンにすることをおすすめします。

221680_2016-02-27_00015



【必要なもの】





スポンサーリンク